総合掲示板

17838

AccuShift I.F.Cのインデックスモードの多様さ

だるまん  MAIL 2025/11/09 (Sun) 14:37:49

永年参照しております。古い情報蓄積がどんどん消えていく日本では、貴重な存在と感謝です。
さて、掲題。AccuShift I.F.Cの説明として「レギュラーのINDEXとフリクションの切り替え」と書かれていますが、誤りではと思います。正しくは「インデックスとフリクションの切り替え。インデックスは、レギュラー・ウルトラを切り替え可(当方所有のGPXレバー)、レギュラーのみ(CYCLONE7000)、ウルトラのみ(SUPERBE PROバーコン)など様々」ではないでしょうか。後2者は追憶のカタログ展に依ります。
SUPERBE PRO/SPRINTのI.P.C.とGPXのI.F.C.のシフトレバーは段数に上限なく、ウルトラモードはシマノ78速ほぼ互換なので、組み合わせできて重宝しています。最近の発見は、I.P.Cシフターの『レギュラー』モード+シマノ旧引き量10速ディーラーRD5700等+ウルトラ組みのウイナーでシンクロすること。多分、シフターをウルトラ側に切替えれば、シマノ9速スプロケットと同期するのではないかと思います。シマノのロードディレーラーは最大歯28Tが使えるので、貧脚にはありがたい組み合わせです。長年いじっていますが、奥は深いと思います。

Re: AccuShift I.F.Cのインデックスモードの多様さ

yozo  2025/11/10 (Mon) 22:01:52

実はこのネタは英語の元版がありまして、そこには「インデックスとフリクションの2つのモードがあり、インデックスはレギュラーの5・6速に対応する」と書かれていて、ウルトラ対応はI.P.Cと書かれていました。これが書かれた後にウルトラインデクス専用のシフターが出たりしていますので、用語的に齟齬が出ているのではないでしょうか。
この頃の話は、資料も関係者もほとんど残っていないので、正確な時系列ははっきりしないと思われます。
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)