総合掲示板

14302

昭和 レトロ 自転車パーツ ヴィンテージ SHIMANO シマノ シフター フリクション式

iwk  MAIL 2022/07/31 (Sun) 21:42:52

サムシフターα2000ハンドルから外すことができました。これから慎重に分解していく予定です。ただ、おそらく初めて購入した中古品なのでおそらく、プレートの玉の通る部分は使い込んで削れているので変速感に支障が出るのではないかと推測しています。
それでフリクション式で中国品でないものを探していましたら、yahooオークションで表題の製品をたまたま見つけました(写真添付)。ただ、シマノの製品なので質問しましたら詳細は全くわからないという回答でしたので使用できるかわかりません。
これまでいろいろと教えて頂いた経験から、私はシマノ製品でも今回は珍しくフリクションとして使用でいるのではないかと思っています。たびたびの質問で恐縮ですが、ご回答をお願い致します。よろしくお願い致します。

Re: 昭和 レトロ 自転車パーツ ヴィンテージ SHIMANO シマノ シフター フリクション式

iwk  MAIL 2022/08/03 (Wed) 20:00:04

教えて頂いたお陰で、日本製のフリクションを遂に購入することができ本当にありがとうございます。
本日3日ネコポスト便で届き感激です。

これまでも、いつも親切で、適切アドバイスを種々頂いたお陰でやっと入手することができました。
アドバイスがなかったら、サムシフターα2000に使用できないような変速機をばかり購入して
一人悩んで、あきらめているところでした。本当にありがとうございました。
この素晴らしい掲示板に助けて頂きました。

現在はサムシフターα2000の本体からネジ部分を外し、工具ないと少し難しそうなC型止め輪を外す
ところです。詳しい組み立て方がありますので安心して作業ができます。
この度はありがとうございました。今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。





Re: 昭和 レトロ 自転車パーツ ヴィンテージ SHIMANO シマノ シフター フリクション式

yozo  2022/08/01 (Mon) 13:44:58

オークション見ましたが、古いシマノの摩擦式フリクションレバーと思います。フリクションとして使用するなら使用できるでしょう。
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)