総合掲示板

2573
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)

  

ハブに関して

座敷犬  2017/08/30 (Wed) 20:32:34

こんばんは、yozoさん

ハブおよび玉押しに関して調べていた過程でyozoさんのサイトに辿り着きました。少なくともハブ関連に関してここまで詳細に解説されているサイトは当方の知る限り存在せず、とても参考になりました。

実は手持ちの自転車の玉押しに虫食いが発生しておりましたのでそれを交換しようとしていたのですが、近所にある自転車屋さんを3軒ほど巡ってみたものの、まず「玉押し・虫食い」という用語を理解してもらえず、ハブの構造や「虫食いとは?」を説明することに終始いたしました。あるお店では「自転車のハブは全てインチ規格。センチ規格なんてものは存在しない」等と説明されました。

合う・合わないは別として、古くから営業しておられるような自転車屋さんであれば玉押しのストックがあり、部品棚からそういうのを幾つか取り出して頂け、なおかつ分けて頂き、現物あわせをすればもしかすると修理できるかもしれないと想像いたしておりましたが、甘い考えであったようです。

今の時代、yozoさんのように有益なサイトを運営なさっておられる方もおられますし、海外の通販を利用することもできますので、都会のように専門店が多数あるような地域はともかくとして、当方のような地方在住者はネットで情報を仕入れ、更にはネットで部品を購入して、自分で修理なり何なりをしないと何も始まらないのだろうか、と思いました。地方とはいえ、「自転車の街」で産まれ育ち、今は隣県に居住いたしているのですが・・・(笑)

Re: ハブに関して

座敷犬  2017/08/31 (Thu) 19:42:41

レス有難うございます。

ダホンの折りたたみ自転車(エントリーモデル)を使用いたしておりますが、少なくとも当方が使用しているようなエントリーモデルではインチ規格のハブ(スプロケットはボスフリー)となっており、安価な自転車においては未だに健在の規格(?)とのことですので、前述のように基本用語の説明をしなければならない事態は想定しておりませんでした。

カスタム系のお店であれば流石にそういうことはないと思われますが、そういうお店では部品交換ではなくホイール交換を薦められるような気がいたします。高価な自転車のようにホイール1本数万円もするような商品ではありませんので・・・。

安価な自転車用のインチ規格のシャフトセットも販売されておりますので、一度試してみたいと思います。

Re: ハブに関して

yozo  2017/08/31 (Thu) 09:28:15

はじめまして。
自転車整備関連の話題は主に昭和時代の話ですので、シールドベアリング化されてホイールセットで交換する今の自転車屋さん(今ではサイクルショップですね)には虫食いなど縁の無い話だと思います。まあ、Windows全盛の今日で、PC-9801のCバスの話をするようなものですね(笑)。

それでもHPを立ち上げた2000年前半頃までは、仰るとおり老舗の自転車屋で玉押しの調達も出来たのですが、最近ではほとんど世代交代をして見なくなってしまいました。
その影響なのでしょうか、ヤクオフで昔の自転車パーツが一度に多数出品されたりしており、店じまいに伴う在庫処理のような出品が増えています。

カップ&コーンの玉押し問題は旧車レストアにとって重要な問題ですが、ミリネジでしたらシマノの補修パーツが今だに数種類手に入りますので、玉当り面を勘案してチャレンジされてはいかがでしょうか。
ご健闘を祈ります。

BGBレガシィ乗り

草柳@川崎  URL 2017/06/26 (Mon) 18:11:15

yozoさん、初めまして
95年式BGBレガシィ乗り走行距離22万4000km 
草柳@神奈川県川崎です。
レガシィエアサスで検索、ヒットしてこちらのWebページに辿り着きました。
現役で走っているBG系もかなり少なくなり寂しい次第ですが
まだ維持の難しいエアサス車に乗られている方がいることに感動し
嬉しくなり書き込みさせて頂きました。

乗り続けられるだけ乗る!の覚悟で
昨年たまたま程度の良い?と思われる同型同色のレガシィを
部品取り車として中古で手に入れる事が出来、介護体制を何とか整えました。

yozoさんの丁寧な解説付きの整備内容や交換時期のタイミングなど
大変参考にさせて頂きました。

つまらないものですが整備記録ではありませんが
レガシィで車中泊をしながら
自分の活動内容こちら
webページ"秘湯への招待"
URL一応貼っておきます。
約20年として車中泊が年間20泊として計400泊 
一生のうちの1年分車の中で寝ていますね。。。。

これからもよろしくお願い致します。

Re: BGBレガシィ乗り

yozo  2017/06/26 (Mon) 20:47:21

書き込みありがとうございます。

BGBと言えば、同時代の先輩車ですね。
HPにもありますように、何度か乗り換えの時期もあったのですが、希望に合った候補車も出てこなかったので、ずるずると乗り続けてしまいました。

アイサイトは惹かれるのですが、電スロ、CVT、ターボ嫌いですので、今後も意に沿った車は出そうにありません。
まあ、車をほとんど使用しないうえに、今年で運転をやめた父親の車が流れてきそうなので、BGの使用頻度はますます減りますので、保険や税金の事を考慮しなければ次期車検も通りそうな勢いです(笑)。

HP見せていただきましたが、秘湯めぐりですか。
私の踏切めぐりと同じくらいDEEPな趣味のようですね。

今後ともよろしくお願いします。

玉押しの互換性について

bikemanx  MAIL 2017/01/24 (Tue) 22:27:16

はじめまして。

玉押しの互換性についてご教授願いたくご連絡致しました。

20年前に買ったホイールのハブの玉押しが虫食いになり、
部品もなく、あちこち彷徨った末にこのHPに辿り着きました。


ハブは、FH-7403デュラエースのリヤハブです。
ホームページを拝見すると玉押しは
354 9804左玉押し(M10×16mm)&シール
354 9805右玉押し(M10×16mm)&シール
とありますが、こちらもFH-7400以前の玉押し(243 1500と240 9811)と互換性があるのでしょうか?

僕の見解では、ベアリングの大きさが同じであればイケる気がしますが・・・。
宜しくお願い致します。

Re: 玉押しの互換性について

yozo  2017/01/31 (Tue) 22:07:34

そうでしたか、本体のダメージはでかいですね。

まあ、本体も7400系なら同じようなので、生きのいいFH-7400見つけてフリーのみ7403へ交換する手もありますが、そこまでするなら新作でしょうかね。

Re: 玉押しの互換性について

bikemanx  MAIL 2017/01/30 (Mon) 17:56:49

ヤフオクで落札した玉押しが到着し、
早速比較しようとハブを分解してみると、
何とカップにも虫食いが・・・。

どうやら、必要だったのは玉押しではなく
ハブ本体だったようです。
ちゃんと確認してから、判断すべきでした。

今回は、いろいろご指導ありがとうございました。

Re: 玉押しの互換性について

yozo  2017/01/28 (Sat) 09:05:13

オークションでこちらのURL張られてましたか。

別に禁止はしていませんので張られてもよいのですが、私はURL張ったりしませんので、別人との認識でお願いします。

オークション見ていますが、デュラの玉押しは年に2~3回程度見ますし、昨年は7403の玉押しとシャフトのセットも出ていました。
手持ち無いので入札したのですが、高騰しましたので落札は出来ませんでした。
気長に見ていると、また出品されるかもしれませんが、玉押しだけでは見たこと無いですね。

結果、楽しみにしています。

Re: 玉押しの互換性について

bikemanx  MAIL 2017/01/25 (Wed) 23:58:06

早速のご回答ありがとうございます!

ヤフオクで「デュラエース 初期型 リアハブコーン 新品未使用(243 1500)」
の出品があり、二度と出ない逸品と思い即決しました。
参考サイトとして、こちらのHPが張り付けてありましたので質問させて頂いた次第です。

商品が届き次第、比較し結果を送らせていただきます。




Re: 玉押しの互換性について

yozo  2017/01/25 (Wed) 09:11:58

はじめまして

私も7403はフリーボディしか手持ちが無いので、確認できたわけではないのですが、推察するに球押しとしては代用できると思います。
ただ、1mm短くなった分は調整するとしても、ダストカバーの大きさが違いますので、そのままでは大きな隙間が開いてしまい、実用上では問題ありそうです。
シールリングは移植できるかもしれませんが、フロントハブの1次2次型の違いから推察すると難しそうですし、球押しにきっちり嵌るかも問題でしょう。
ダストカバーの径は同じと思いますので、7400のダストカバーを入れれば解決ですが、左はともかくフリー側はロックリングと干渉しそうですし、なにより部品のみでの入手はオークションでも至難の業でしょう。
74系のフリーボディは72EXの初期型を踏襲していて基本設計は同じですから球の当る面に関しては問題ないと思いますが、次の77系では左のシールリング以外は一新されていますので、代用できそうにはありません。

施行結果を教えていただければ幸いです。

BBシャフトの互換性について質問です。

ジェームス吉田  URL 2017/01/15 (Sun) 16:49:47

ご無沙汰しております、DDペダルの話題の折には大変お世話になりました。
今回は相談にのって頂きたい件がありまして連絡させて頂きました。

現在、私のランドナーにはMW-68のシャフトに初代マイティーツアー(48・34)を取り付けております。
遠くない将来、画像のSRアペックストリプル(48・40・28)のチェンホイールに換装しようと考えています。

サカエの純正シャフトは極めて入手困難だと思い、どうにかスギノのMT-68を購入したのですが、これらの互換性に問題はあるのでしょうか?それとも、PT-68の方がベターだったでしょうか?あるいはどっちも全然ダメ?

貴HPを熟読したものの、やはりアドバイスを頂いた方がよろしいと思いました。
不躾ではありますが、よろしくお願いします。

Re: BBシャフトの互換性について質問です。

yozo  2017/01/15 (Sun) 21:53:04

先ほど計測終えたのですが、思うような結果が出なかったためUpあきらめました(泣)。

私が今まで聞いていたのは、スギノマイティ、サカエロイヤル、初代シュパーブ、旧カンパがISOでそれ以外はJIS。プロダイはTAなどと互換あるとまでは聞いていましたが、ISOかどうかは不明でした。
さて今回、サカエカスタム3に付いてきた3SS(ナット)の中古と新品、プロダイ用PT-68の中古と新品、新プロダイ用の3N-B(たぶんJIS)新品の5本を5TGにはめてみました。
5本とも四角錘の末端の一辺は12.6~12.7mmで誤差範囲内でほぼ同じ。はめたときの入り具合は、プロダイ中古が2.6mmともっとも深く入ったが、プロダイ新品は4.3mm、3SSの中古と新品、3N-Bは5.0mm程度でさほど変わりませんでした。
JISとISOはともにテーパー2°だが、ISOの方が細いと聞いていたのですが、プロダイ中古以外は差が出ませんでした。
これは、1)プロダイがISOではない、2)ISOだが、当たり面がヘアライン仕上げなので、使用すると凹んで深く入る、などが考えられます。
まあ、これぞISOと言うシャフトで試せばよいのでしょうが、手持ちが無いのが残念なところです。

今回の話ですが、MT-68は左の突き出しが29mmでプロダイ同様30mm切っていますので、5TGに嵌ったとしても短くてクランクがチェーンステーにあたる可能性があります。
また、スギノの3SSはダブル用3Sの左突き出しが3mm短い32.0mmのものですが、クランクの付け根とチェンラインの関係はクランクの形によって変わりますので、サカエではトリプルで使用できるのでしょう。
ちなみに5TGのダブル用D-3Pはスギノのシングル用3Pと同じ値になっています。

でも、結局最後は「現物あわせ」なのですね。健闘を祈ります。

Re: BBシャフトの互換性について質問です。

ジェームス吉田  URL 2017/01/15 (Sun) 20:50:50

早速のアドバイス、ありがとうございます。
成程、スギノの規格はISO、サカエは(ロイヤル以外は)JISですか!って事は、初めからスギノのシャフトは使えないって事ですね(涙)。

MT-68を選んだ理由と言いうのが、ハイグレードである事、梨地メッキの仕上げが醸し出す高級感が素敵、というだけで、数値的なデーターの精査は全く考えていませんでした。アブナイアブナイ。

何度もデータを拝見し、3S-Bおよび3SSが寸法としてはドンピシャという事をようやく理解できました。選ぶとすれば、高級版の3S-Bでしょうか。(これをW用としているサイトもありますが?)

ちなみに私のスーパーアペックスの入手先は・・・忘却の彼方ですが、ショップではなく、個人だったかも。ヤフオクでしたが、随分前の話ですので・・・。BB無し、左右セットです。
確かにカタログではセンターは44しかありませんが、ついているのは間違いなく40Tです。ひょっとしたら、インナーギアの流用か?
たまたま今現在、ヤフオクで全く同じものが出品されていますので参考までに。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n197351306

3S-B、和歌山のショップで在庫がありそうですね。もともとマキシィ用という事で、ちょっぴり高級感に欠けますが(こらこら)、付かなくては意味がありません。真面目に検討してみるつもりです。

大いに勉強になりました。またわからないことがありましたら、相談に乗ってやって下さい。
ありがとうございました!

Re: BBシャフトの互換性について質問です。

yozo  2017/01/15 (Sun) 19:08:21

ご無沙汰しております。

SAKAEのBBはロイヤルのみISOでそれ以外はJISだと思っていましたので、調査してみました。

予備調査でも、たぶんJISだという結論になりましたので、後日正式にUpいたします。
トリプルなら別画面のように、ChainLine43.0mm。BBシャフトは121.5mmのD-3SSで32.0-52.0-37.5mmとなりますので、代替品ならSUGINOの3S-Bがぴったりで、ナットタイプでよければ3SSもあります。

ところでこの5TGは大阪の自転車屋さんが一時期オークションで右クランクのみ流したものでしょうか?。実は私もその時に28Tとともに手に入れました。
このクランクは、アウターが48T以上しかない漢のクランクで(笑)、センターも44Tまでしかありませんが、センターギヤって見たことありません。
表示はどのようになってるのか、一度見てみたいものです。

はじめまして

norimaki  2016/09/22 (Thu) 09:13:36

はじめまして
古いロードバイクを全く知らない方からひょんなきっかけで譲っていただきました。
大切に乗ってくれるならということで対価無で(無料で)いただいたのですが、調べていくうちに
当時でもかなり高価なものとわかりました。
普段は通勤でミニベロに乗っていて、年間5000キロほど走っているので自分の自転車に関しては知識がありオーバーホールできますが、さすがに25年前というと自信がなくDuraace7400と調べていくうちにこちらにたどり着きました。
コンポはWレバーの2×7速、ステム、ヘッド、すべてのパーツがDuraace7400シリーズです。
回転部分のオーバーホールには特に困っていたので助かりました。
大切に乗っていこうと思います。

Re: Re: はじめまして

norimaki  2016/09/22 (Thu) 22:23:32

やはりパーツはなかなか手に入らないですよね。
希望は多々ありますが、このまま乗ろうと思います。

Re: はじめまして

yozo  2016/09/22 (Thu) 13:25:40

74デュラのロードとはお宝ですね。
74デュラもまだまだ使用できますが、カセットフリーのTop歯だけはBC32と特殊で、入手困難なのが使用上の難点です。

はじめまして

oryzasativa  MAIL 2016/07/29 (Fri) 23:50:39

 スギノプロダイとシャフトの相性を調べているうちに こちらに辿り着きました。
膨大な検証資料に圧倒されました。

一気に読み切れないので、今後ゆっくり拝読したいと思います。

シクロクロス、ランドナー、ロードの旧車に乗っています。
現在プロダイ使いのパスハンくみ上げ中です。

Re: はじめまして

yozo  2016/08/01 (Mon) 16:38:06

プロダイで訪れる人が時々おられますが、昭和の時代のパーツなのにまだ人気あるのですね。

コンテンツは種々雑多ですが、お楽しみください。

はじめまして

佐藤康人  URL MAIL 2016/06/26 (Sun) 01:14:44

今日、カミさんはNikon E2100を月一度お茶会の記録のため使いました。
必要十分な機能・性能で、使いやすく、カミさんにとってこれに代わるデジカメはないそうです。
ダイヤルのマニュアルで設定が固定できるのもよいです。
1台目はホワイトバランスが狂ってきたので2台目です。
実は、R-CR-V3リチウム電池が使えなければこのカメラは使い物になりません。

グランテック24インチの中古を1987年にカミさん用に手に入れました。
2年くらいはしぶしぶ乗っていまして、それからは私用にハンドル位置とサドル高さを上げて、また、チューブをフレンチバルブのものに変えてたまに乗っています。
特に24インチはおりたたみ自転車の傑作と思います。

いまだに使っているもの、
Nikon E4100 その他デジカメは全部年代物、
40年近く前のロードや30年くらい前のスポルティーフ、自転車も年代物
ホンダスクーター フォーサイト(初回ロットのようです)
オーディオはシンプル、ローコストにいたしましょう。
とか共通の話題はありますが・・・省略。

ギャラリー
http://members3.jcom.home.ne.jp/yasu-gallery/

故郷の紹介
http://members3.jcom.home.ne.jp/tokonami/

2.1Dアートワーク
http://yasuto.jimdo.com/

サイクリングクラブ
http://tscc.jimdo.com/

Re: はじめまして

yozo  2016/06/26 (Sun) 11:13:47

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

紹介いただきましたHPは、アートなど芸術方面にも手を出されているようで、興味深く拝見させていただきました。

サイクリングクラブにも所属されているようで、いろいろと行かれているのですね。
私も大学のクラブ時代は集団で走っていましたが、卒部してソロで走るようになってからは、登山も、バイクも、自転車も未だに一人で行くようになってしまいました。

お誘いもあったりしましたが、一人になれてしまうと億劫になってだめですね。
FacebookやLinkedInも誘われて入ったものの、すぐにやめてしまいました。

このHpも最初は紹介Hpでしたが、最近では資料の紹介のようになっております。

はじめまして

郷愁紀行  URL 2016/04/25 (Mon) 19:43:22

鉄道ブログをしている郷愁紀行と申します。
踏切の名前を検索していて辿り着きました。
驚きました! こんなにも凄いサイトがあるなんて!
写真を撮ると言うことは現地に行くということですからそのご苦労やら想像できます。
私も鉄道好きなのですが今頃になって国鉄時代のものがどんどん消えていくのが淋しくて
残されているのは踏切ぐらいしかないので興味が湧いてきていました。ただ足が悪くなり。。。。 
勝手ながらリンク・フリーとありましたのでリンクさせてもらいたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Re: はじめまして

yozo  2016/04/25 (Mon) 21:33:12

はじめまして。

ひょんな事から踏切の名前を調べ始め、気が付けば結構な量のデータになっているのですが、データ集めが主目的ですので、踏切の写真はあっても、電車の写真は1枚も無いという、変わったサイトになっております。
国鉄末期に旅をしていましたが、その頃と比べると廃線が進んで寂しい限りなのですが、これも時代の流れなのでしょうね。
踏切は減りこそすれ増えることは滅多にありませんので、記録の意味も含めてUpしております。
Topページへのリンクはご自由にどうぞ。今後ともよろしくお願いします。
P.S サイト拝見しましたが、ご近所のようですね。旧福知山線のDF50、懐かしかったです。

こんにちわ

山川  2016/04/24 (Sun) 12:33:08

こんにちわ。私も自転車が好きで、現在NISHIKIのロードレーサー、ランドナー、BRUNOのツアー車、GTのLTS4000、GIANTのマウンテンバイク(20年前のもの)を主有しています。昨日、以前乗っていて盗難にあったパナソニックのMOUNTAIN CAT(約26年前のもの、クロモリのリギッドタイプ)を落札しました(送料込みで2万円ちょい)。整備して乗ったのですが、クロモリ車特有のあの乗り心地、乗る楽しさは今の自転車と比べても遜色ないのです。又遊びに来ます。失礼しました。

Re: こんにちわ

yozo  2016/04/25 (Mon) 10:43:22

クロモリは多少撓るのが良いですよね。またお越しください

無題

サイドプル少年  MAIL 2016/02/26 (Fri) 18:37:53

オープンリアキャリアなるもの落札したらかんたんに付いてしまいました。
初めて輪行バッグに収納を始めたらリアブレーキ逆付けがあだとなってワイヤーアジャスターと前フレームに嫌な当たり方するので戻しましたアウターとワイヤーが届かなくなってしまいました。(無念)
後輩が今朝寝床で亡くなっていました。
自宅死なので警察が検視の為連れてったままです。
南無阿弥陀仏
完成する気がうせてしまいました。

Re: 無題

yozo  2016/02/27 (Sat) 15:53:42

ご冥福をお祈りいたします。